八日目の蝉 映画レビュー

泣ける度100点満点、泣きたい人は必見!


泣ける度★★★★★ オススメ度◎◎◎◎◎
八日目の蝉
監督 成島出
脚本 奥寺佐渡子
原作 角田光代
製作総指揮 佐藤直樹
音楽 安川午朗


【映画解説】公式サイトはこちら☞
角田光代原作のベストセラー小説を『孤高のメス』の成島出監督がメガホンを取り 映画化した社会派ヒューマンサスペンスムービー

【映画レビュー】
私はあまり映画に点数を付ける人ではないが
あえてこの映画には泣ける部門で100点をつけたい!

私が鑑賞したのは平日の昼間で
お年寄り率が高かったとはいえ
映画館のあちこちから、すすり泣く声が聞こえてきたほど
この映画は心ある人なら泣かずにいられないだろう。
特に子供を持つ親の立場の人たちには
心の奥底に何とも言えない“じ~ん”が響き
思わず涙腺が緩んでしまうのです。


まず、キャスティングがいい!
誘拐犯、野々宮希和子役の“永作博美”がいい!
それに負けないくらい秋山恵理菜(薫)役の“井上真央”がいい!
薫の子供時代の子役“渡邉このみ”も自然でいい!
薫(恵理菜)を取材に来てたはずが
やがて一緒に旅を始め、彼女の支えになる
安藤千草役の小池栄子も新境地を演じていて、なかなかいい!
娘を誘拐され0歳から4歳までの一番かわいい時期を
自分で育てられなかった母親の苦悩を演じる
秋山恵津子役の森口瑤子の暗さがいい!
不倫相手に子供を作り、堕胎させたあげく
二度と子供を産めないカラダにしてしまった故に
本妻との間に生まれた娘を誘拐されてしまう
身から出た錆に苦悩する駄目父親
秋山丈博役の田中哲司がいい!
(仲間由紀恵の彼氏というのが納得できませんが・・・)
ということは
やはり成島出監督の演出がいいのだ!


前作の『孤高のメス』も
難しい医療をテーマにした映画だったが
今までの医療映画とは視点が違う見事な演出に
この作品でも号泣したのが記憶に新しい
(因に私の去年の邦画No.1はこれ)

この映画を観た人の99%は
赤ん坊を誘拐した犯人の野々宮希和子に同情し
加害者ではなく被害者だと思ってしまうのでは???

それほど子供が欲しくて欲しくて堪らなかった
希和子がとった突然の行動に
同じ親なのに絶対に子供を産めず母親にはなれない
我々、男親には理解できない何かが
あるのだということも思い知らされました。

いやー、日本人の心の琴線に
びんびん触れてくる見事な演出に、
これからもどんな風に泣かせてくれるのかが
とっても楽しみです。

見逃した“泣ける映画ファン”はDVDがでたら
速攻で借りて、TVの前で号泣してください。
必ず泣けます。保証します。


ひょっとしたら浮気中の男性はこの映画を観て
少し悔い改めるかも知れませんね(W)





ためになったらポチっとね!
人気ブログランキングへ ブログランキング blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
関連記事
category
最新邦画レビュー
genre
映画
theme
映画情報
Relation Entry