
category
スポンサー広告
Relation Entry

映画 『ソフィーの復讐』 レビュー

今の中国を見せてくれるグッドセンスムービー!

泣ける度★★☆☆ オススメ度◎◎◎◎
ソフィの復讐
監督・脚本 エヴァ・ジン/音楽 ネイサン・ワン



こんなに可愛いチャン・ツィイーを観たのは
『初恋のきた道』以来ないんじゃない?
と思えるほどチャン・ツィイーの魅力が溢れるラブコメディが
この『ソフィの復讐』だ!

題名からするとフラれた女の嫉妬心むき出しの
おどろおどろしい映画のようだが
ウソ!これが中国映画?
と思わず叫びたくなるほど
とってもかわいい恋愛映画に仕上がっている

それはすべて脚本・監督を務めた
エヴァ・ジンのセンスによるところだろう

プロフィールによると
米国フロリダ州立大学で
映画学のMFA(Master of Fine Arts)を取得
学生時代に製作した短編『The 17th Man』(04)で
エミー賞カレッジアワード、アクション/カット・ショートフィルム
コンペティションの最優秀ショートフィルムアワードを受賞
という経歴の持ち主で
2冊の漫画を出版しているライターでもある

そんな彼女のセンスがいたるところに見られる『ソフィーの復讐』
ウォン・カーウァイ 監督の『恋する惑星』も
当時の香港映画に新風を吹き込んだが
この映画は今までの中国映画にはなかった
ネオ・チャイニーズ・シネマと言っても過言ではない

ソフィーの女流漫画家という設定故の冒頭のアニメーションや
色彩感覚溢れるソフィーのかわいらしい部屋や小道具
ソフィーや周りの友達の着ている服や乗っている車
ゴードンの取った写真、使っているカメラなど
どれもなかなか気を配っていて
いたるところにこの監督のセンスを感じる

恋愛映画でオシャレな映画というと
今まではフランスやイギリスの映画に
どうしても席を譲った感があったが
どこの国にもセンスの良い人とそうでない人がいるように
もう国は関係ない
センスに国境はないのだと
この映画を観て痛感した

日本の恋愛映画好きの女性のみなさん
これからはもっともっとオシャレな映画が増えると思う
中国映画にも期待してください!
日本の監督たちももっと頑張らないと!ですよ



ためになったらポチっとね!
人気ブログランキングへ ブログランキング blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ



関連記事
category
最新映画レビュー
genre
映画
theme
映画
Relation Entry

