ベスト・キッド 映画レビュー

同じ土俵で戦う事のたいせつさ



泣ける度★★★☆☆ オススメ度◎◎◎◎
ベスト・キッド
監督 ハラルド・ズワルト/脚本 クリストファー・マーフィー
製作総指揮 ダニー・ウルフ 、スーザン・イーキンス 、ハン・サンピン
音楽 ジェームズ・ホーナー



【映画解説】
1985年公開の名作『ベスト・キッド』を『ピンクパンサー2』のハラルド・ズワルト監督が
ウィル・スミスの実子ジェイデン・スミスとジャッキー・チェンという師弟コンビでリメイクした
伝説のカンフーヒューマンストーリームービー



【映画レビュー】
『魔法使いの弟子』と同じく
ハリウッドメソッドの成功したカンフー版の典型が
この『ベスト・キッド』だ。

その典型的な構成とは?

1.(ハリウッド映画の主人公は少しだけ問題を抱えている
主人公のドレ・パーカー(ジェイデン・スミス)は
父を亡くし母と二人アメリカ・デトロイトの母子家庭で暮らしている
母は働いている自動車工場の業務命令で
アメリカから中国の北京に転勤を命じられる
ドレも仕方なく仲の良かった友達に別れを告げ
住み慣れた故郷を離れ母と共に北京に引っ越していく。
2.(そんな主人公に普段と違う何かが起こる)
北京に越して来たドレは早速、同じアパートに住むアメリカ人に
公園で一緒に遊ばないかと誘われる
その公園でバイオリンの練習をしている少女メイ(ハン・ウェンウェン)に出会い
一目惚れしたドレは、思い切って声をかけ仲良くなりかけたとき
それを阻止するかのようにチョン(ワン・ツェンウェイ)が現れ
言い争いになってカンフーでのされてしまう。
翌日、学校に行くと、なんとメイもチェンも同じ学校に通う生徒で
やはりメイが好きなチョンが事あるごとにドレに乱暴してくる。
何とか見返してやりたいと思っていたドレが
ある日街でカンフー道場を見つけ
自分も強くなりたくて見学に行くと
なんとその道場の上級クラスの生徒がチョンだった。
ある日、学校でチョンとその仲間たちに乱暴された仕返しに
帰り道にチョン達に汚水を浴びせて逃げるドレだが
自分のアパートの裏でついに囲まれてしまい
集団で殴る蹴るの暴行を受けてしまう。
そこへ、アパートの管理人をしているハンが助けに入り
相手を一発も殴らずに全員を倒してしまう。
ハンがカンフーの達人だったと知るドレは
カンフーを教えてくれるように頼むが
ハンはなかなかクビを縦に振らない。
だがチョン達のカンフー道場の話をドレから聞き
彼らの師匠の教え方に疑問を感じたハンは
ドレと一緒にカンフー道場に出向くが
倒れた相手にとどめを刺さない弟子を殴る師匠を見て愕然とする。
逆にチョン達の師匠に戦いを挑まれ
仕方なくカンフー大会にドレが出場しチョンと決着をつける羽目になってしまう。
3.(主人公の心の葛藤の始まり)
本当のカンフーを教えてやると言うハン師匠の下
厳しいカンフーの特訓が始まるが
ハン師匠からの指示は、来る日も来る日も
自分の上着を脱いで杭に掛け、それをまた着る動作の繰り返しで
一向にカンフーの技は教えてくれない。
それでも我慢して、それを1000回も繰り返してきたドレだが
ついに我慢しきれなくなって、ハンにもう辞めると告げる。
そのときハンがいきなり攻撃を仕掛けてくるが
ハンが指示する通りに上着を掛ける動作と
脱ぐ動作、床から拾う動作で
ハンの攻撃をすべてかわすことができる自分に驚く
ハンが教えていた上着を掛けたり着たりする動作は
すべてカンフーの基本技だったのだ。
4.(主人公は悩み抜いた末、その壁を乗り越えていく)
それからドレは毎日腕立て伏せや腹筋
何百という階段のある山に登ったりと
更に厳しいカンフーの訓練に耐え抜き
ついに、チョンと対決するカンフー大会に臨む日がくる
はたして、その結末は・・・

と、説明上、仕方なくネタばれもしましたが
これが『ベスト・キッド』における
ヒットの極意のハリウッドメソッドです。

ここで大切なことは
ドレがチョンにやられたときに
ナイフやけん銃などの武器を使わずに
チョンと同じカンフーで勝負するところ
同じ土俵で相手を負かさなければ
本当に勝ったことにはならないということを
この映画は暗に語っています。


部活で人間関係がうまくいっていない中学生の次男が
観たいというので一緒に観てきましたが
観ている人を勇気づけてくれる
なかなかの感動ストーリーに
息子は何か感じてくれたのでしょうか?


歳を取ったジャッキーはなかなか渋くて
いい役者になったなぁ・・・と感じましたが
カンフーの腕は相変わらずで
キレのいいカンフーアクションを見せてくれます。


この映画に限らず
過去のハリウッド映画をこのメソッドに当て嵌めて
改めて観てみると、あら不思議、
殆どのハリウッド映画が当て嵌まるじゃア~リマせんか???

皆さんも、これからハリウッド映画をご覧になるとき
このメソッドを思い出して観ると
また違った面白さを発見できるかもしれませんよ・・・





ためになったらポチっとね!
人気ブログランキングへ ブログランキング blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ

関連記事
category
最新映画レビュー
genre
映画
theme
映画情報
Relation Entry